土地単魔改造の目標
2016年9月17日 Magic: The Gathering土地単について魔改造開始。
目標は以下
1.墓地への依存度を下げる
2.ギャンブル依存症から抜け出す
3.ミラクル相手に5分を目指す
まず、1について。
土地単の課題の一つにサイド後の墓地対を越える、がある。ローム、罰火、舞台、DD、あたりをサージカルされた日には中々辛い。(サイド後はローム減らしたりするけど)
メインとって、3本目先手ブンを狙ってもいいが、墓地を使わないルートとなると、中々初手に揃わない。
なので、思いきって墓地への依存度を減らす。
具体的には、さすがにロームは4だけど、罰火セットを抜いてしまう!
代わりのカードは検討中だが、渦、パイロ、地鳴り、などマナ域を散らして多様性を持たせる。
罰火の再利用可能なのは強いけど、
メイン→流してテンポ・アドとってるうちにコンボ
サイド後→サージカルされるなら、散らす方が安定
なので、ありだと思う。渦、地鳴りがあればPWもなんとかなる!(と思う)
2について、ロームサーチに関してはギャンブルの右に出るカードはない。
しかし、ローム、ギャンブル、赤マナ、その他の初手で、踏査を探すときのギャンブル感たるや。また、サイド後にぶっ刺さる置物をサーチするときのギャンブル感たるや。
ブン回ったときはハンド一気にダンプするので、中盤以降トップしても強くない。
などなど、土地単に必須と思われるが不安いっぱいである。
代替のサーチとして、今は神々の融和をお試し中。
2マナと重いが、踏査を探しにいける、ロームをお落としにいける、サイド後にチョークを探しにいける、チャリス1に引っ掛からないと、意外と使い勝手はいい。
ただ、やはり少し重い感は否めない。今後要テスト。
代わりに入れるカードの目処は立ってるけど、まだ秘密。
3はやはり、トップメタを無視しては勝ちきれない事である。そのため、少なくとも5分くらいまで勝てる構築をしたい。
GP京都のレガシー前日トライアルで試したサイドのシークレットテクが結果を残したのでしばらくテスト。
あとは、母性樹をメイン/サイド各1とるまである。
母性樹を増やすなら、チョークでなく、スペルで効くサイドに変更する予定。言わずもがな沸騰とか。
デスタク増えそうだから、野火もいい選択肢だと思ってる。白マナの方が何気に厄介なので。この辺も要テスト。
チョークなくすと、神々との融和の旨味が減るので、サーチ枠にも影響あるから、どうしよう。
土地単が全一とった(拍手!!)から、メタられることも視野にいれて、墓地への依存度減らすぞー
(失敗したらシれっと普通の形に戻すw)
目標は以下
1.墓地への依存度を下げる
2.ギャンブル依存症から抜け出す
3.ミラクル相手に5分を目指す
まず、1について。
土地単の課題の一つにサイド後の墓地対を越える、がある。ローム、罰火、舞台、DD、あたりをサージカルされた日には中々辛い。(サイド後はローム減らしたりするけど)
メインとって、3本目先手ブンを狙ってもいいが、墓地を使わないルートとなると、中々初手に揃わない。
なので、思いきって墓地への依存度を減らす。
具体的には、さすがにロームは4だけど、罰火セットを抜いてしまう!
代わりのカードは検討中だが、渦、パイロ、地鳴り、などマナ域を散らして多様性を持たせる。
罰火の再利用可能なのは強いけど、
メイン→流してテンポ・アドとってるうちにコンボ
サイド後→サージカルされるなら、散らす方が安定
なので、ありだと思う。渦、地鳴りがあればPWもなんとかなる!(と思う)
2について、ロームサーチに関してはギャンブルの右に出るカードはない。
しかし、ローム、ギャンブル、赤マナ、その他の初手で、踏査を探すときのギャンブル感たるや。また、サイド後にぶっ刺さる置物をサーチするときのギャンブル感たるや。
ブン回ったときはハンド一気にダンプするので、中盤以降トップしても強くない。
などなど、土地単に必須と思われるが不安いっぱいである。
代替のサーチとして、今は神々の融和をお試し中。
2マナと重いが、踏査を探しにいける、ロームをお落としにいける、サイド後にチョークを探しにいける、チャリス1に引っ掛からないと、意外と使い勝手はいい。
ただ、やはり少し重い感は否めない。今後要テスト。
代わりに入れるカードの目処は立ってるけど、まだ秘密。
3はやはり、トップメタを無視しては勝ちきれない事である。そのため、少なくとも5分くらいまで勝てる構築をしたい。
GP京都のレガシー前日トライアルで試したサイドのシークレットテクが結果を残したのでしばらくテスト。
あとは、母性樹をメイン/サイド各1とるまである。
母性樹を増やすなら、チョークでなく、スペルで効くサイドに変更する予定。言わずもがな沸騰とか。
デスタク増えそうだから、野火もいい選択肢だと思ってる。白マナの方が何気に厄介なので。この辺も要テスト。
チョークなくすと、神々との融和の旨味が減るので、サーチ枠にも影響あるから、どうしよう。
土地単が全一とった(拍手!!)から、メタられることも視野にいれて、墓地への依存度減らすぞー
(失敗したらシれっと普通の形に戻すw)
コメント