土地単について魔改造開始。
目標は以下

1.墓地への依存度を下げる
2.ギャンブル依存症から抜け出す
3.ミラクル相手に5分を目指す


まず、1について。
土地単の課題の一つにサイド後の墓地対を越える、がある。ローム、罰火、舞台、DD、あたりをサージカルされた日には中々辛い。(サイド後はローム減らしたりするけど)

メインとって、3本目先手ブンを狙ってもいいが、墓地を使わないルートとなると、中々初手に揃わない。

なので、思いきって墓地への依存度を減らす。
具体的には、さすがにロームは4だけど、罰火セットを抜いてしまう!

代わりのカードは検討中だが、渦、パイロ、地鳴り、などマナ域を散らして多様性を持たせる。

罰火の再利用可能なのは強いけど、
メイン→流してテンポ・アドとってるうちにコンボ
サイド後→サージカルされるなら、散らす方が安定
なので、ありだと思う。渦、地鳴りがあればPWもなんとかなる!(と思う)

2について、ロームサーチに関してはギャンブルの右に出るカードはない。
しかし、ローム、ギャンブル、赤マナ、その他の初手で、踏査を探すときのギャンブル感たるや。また、サイド後にぶっ刺さる置物をサーチするときのギャンブル感たるや。

ブン回ったときはハンド一気にダンプするので、中盤以降トップしても強くない。

などなど、土地単に必須と思われるが不安いっぱいである。

代替のサーチとして、今は神々の融和をお試し中。
2マナと重いが、踏査を探しにいける、ロームをお落としにいける、サイド後にチョークを探しにいける、チャリス1に引っ掛からないと、意外と使い勝手はいい。

ただ、やはり少し重い感は否めない。今後要テスト。
代わりに入れるカードの目処は立ってるけど、まだ秘密。

3はやはり、トップメタを無視しては勝ちきれない事である。そのため、少なくとも5分くらいまで勝てる構築をしたい。

GP京都のレガシー前日トライアルで試したサイドのシークレットテクが結果を残したのでしばらくテスト。

あとは、母性樹をメイン/サイド各1とるまである。
母性樹を増やすなら、チョークでなく、スペルで効くサイドに変更する予定。言わずもがな沸騰とか。

デスタク増えそうだから、野火もいい選択肢だと思ってる。白マナの方が何気に厄介なので。この辺も要テスト。

チョークなくすと、神々との融和の旨味が減るので、サーチ枠にも影響あるから、どうしよう。

土地単が全一とった(拍手!!)から、メタられることも視野にいれて、墓地への依存度減らすぞー
(失敗したらシれっと普通の形に戻すw)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索